Guide_z8r4ZKEa

https://asc.s.konaminet.jp/asc/pawasma/webpage/news/2017_0802_Guide_4jSkVErZ.php?e_back=1


「鳴響高校」育成のコツ

サクセスシナリオ「鳴響高校」編で選手を育成するときの注目ポイントを紹介します。

楽譜を演奏しよう!

このシナリオでは、楽譜を演奏することで野球部の練習が活性化します!
「吹奏楽部」コマンドで演奏を開始でき、サクセス中のBGMが変わります。
1つの楽譜の演奏期間は最大8ターンです。


SS01_SAUDwH6a

楽譜を演奏している間は演奏効果が発動し、様々な恩恵が得られます!
また、練習レベルが楽譜に記載されたレベルに変わります。


SS02_44LepUEj

楽譜は各セクションの開始時にもらえる他、イベキャラからも取得できます。
選手キャラはスペシャルタッグの初回発動イベントで、彼女候補キャラは練習後イベントでラブパワーが発動したときにもらえます。


SS03_aBB77G2d

音符を集めよう!

楽譜には、集めるべき音符を示した譜面があります。
練習をすると各キャラから音符が放出され、譜面を埋めていきます。
譜面がすべて埋まると「ハーモニーボーナス」が発生し、経験点を多く取得できます!


SS04_SrJzj72c

譜面を埋めるたび、次の譜面へ進行します。
演奏期間内に4つすべての譜面を埋め終わると「譜面コンプリート」となり、特殊能力のコツを取得できます!
超特殊能力のコツを取得できる楽譜もたまに出現します。


SS05_g6CDMuPR

音符は全5色で、各キャラが放出する色はSG高校やダン&ジョン高校でおなじみの「役割」によって決まります。
緑がガード、紫がレンジャー、青がバウンサー、赤がスナイパーです。
黄色の音符に対応する役割はありません。


SS06_c3NjMugV

補足

【楽譜】
● 難易度は曲ごとに固定ではなく、各曲に3つの難易度の楽譜が存在します。
● 譜面や練習レベルなどは同じ曲でも難易度によって異なります。演奏効果はどの難易度でも同じです。
● 「譜面コンプリート」で得られるコツは楽譜ごとに固定ではなくランダムに決まります。ただし、イベキャラから楽譜をもらう際に3枚目と6枚目はコンプリートボーナスが超特殊能力のコツになります。この場合、どの能力のコツになるかは楽譜ごとに固定です。
● イベキャラから楽譜がもらえるのは、各キャラにつき1プレイ中1回のみです。
● イベキャラからもらえる楽譜は、キャラごとに固定です。星井スバルと暗黒スバルなど、基本のキャラが同じでも楽譜は異なる場合もあります。
● 選手でも彼女候補でもないイベキャラからは楽譜をもらえません。
● 楽譜は最大20枚までしか持てません。最大数所持している時に楽譜を入手しようとした場合、その楽譜は破棄されます。
● 譜面をコンプリートした後も、所定の演奏期間中は演奏が続き、演奏効果も得られます。
● まだSPタッグ発動イベントが起きていないキャラ複数人とのSPタッグを行った場合、従来と同様にその中の1人とだけSPタッグ発動イベントが発生します。

【「吹奏楽部」コマンド】
● 使用してもターンは経過しません。
● 試合直前のコマンド選択時には使えません。
● 1ターンに1曲までしか演奏開始できません。

【演奏効果】
● 必ずすべて発動するわけではなく、左から順に何個目まで発動するかが演奏開始時にランダムで決まります。発動率は楽譜によって異なります。
● 同じ演奏効果が重複した場合、効果は増強されます。
● ドラフト指名のイベントに入った段階で楽譜の演奏は終了し、演奏効果はなくなります。
● 演奏効果によって練習経験点が上がっている場合、練習選択時に経験点アップの数字が白く点滅します。
● 「彼女評価アップ」:選手兼彼女候補キャラとそれ以外の彼女候補キャラで、評価の上がり方が異なります。
● 「イベント経験点アップ」:試合やコツイベントなど一部のイベントは影響を受けません。
● 「得意練習率アップ」:演奏を開始したターンには効果がありません。

【音符システム】
● 各キャラの評価が160以上になると、音符を2つ放出します。音吹、志藤、伊能、大越をデッキにセットしていると、そのキャラは評価が160未満でも2つ放出します。
● 1つ目の音符の色は各キャラの役割に対応しています。2つ目の音符の色は毎週ランダムに変わります。
● イベキャラではないチームメイトも、1つ目の音符の色は決まっています。黄色になることもあります。
● 練習でケガをすると、放出された音符は譜面に入りません。
● 監督やスカウトは音符を放出しません。

【その他】
● このシナリオでは、同じ練習を繰り返しても練習レベルは上がりません。
● キャラの役割レベルは、このシナリオでは使用しません。
● イベキャラではないチームメイトの初期評価が少し高めになっています。
● イベキャラではないチームメイトも、一緒に練習することでイベキャラと同様に評価が上がります。これは全シナリオ共通の仕様です。