223: 矢部でやんす 2017/09/20(水)12:57:01 ID:gbE
適度なインフレというのは企業が儲けるためにもユーザーが長く楽しむために必要なこと
インフレしなかったら一度やり込めばその後は更新もできずにやることがなくなってしまうから
かといって急激すぎるインフレはこれまでの課金が無駄になってしまうのでユーザーからすると失望感が大きいしそれで引退者や無課金移行者がたくさん出てくれば企業側の損失にもなる
そして何よりも重要なのはゲームタイトルによってこの適度なインフレの速さが異なるということ
パワプロはこれまでインフレ速度を小さくして運営してきた
それはパワプロに適したインフレ速度がかなり小さいから
具体的に言うとまずパワプロは大衆向けではなく野球好きや据え置きパワプロ好きという層がメインユーザーになるコア向けのゲーム
もちろん例外もいるが例えば老若男女誰もが楽しめるパズドラなんかと比べるとパワプロを楽しめる層は少ない
となるとパワプロで稼ぐためにはこの限られたユーザー層に対して継続的に課金させていかないといけない
基本的に急激なインフレは既存のキャラがすぐに無用になるから新規ユーザーは新たに始めても追い付きやすい
そこでユーザー層が全国民に広がる大衆向けのゲームはインフレを加速させていくことで新規ユーザーをどんどん増やしていくという戦略がマッチしている
それに対してパワプロのようなコア向けのゲームは新規ユーザーがそこまで多くないので既存のユーザーが引退しないように緩やかなインフレで継続的に課金させていくことがマッチしている
次にパワプロは据え置き時代からのファンというユーザーが多いということ
据え置きからやっていたのでアプリもやっているというファンからしてみれば据え置き時代に好きだった既存キャラが無能になってしまうというのは不満が大きい
KONAMIからしてもマッモや友沢らのキャラ人気で稼ぐという戦略も常套手段なので過去のキャラが急激に無能になることは避けたい
こういった事情からKONAMIは無能キャラの強化や別バージョンでバランス調整を行いつつ緩やかなインフレで稼いでいたわけや
それをぶち壊してきたのが東条ショック
上で挙げた理由に照らせば過度なインフレの上にそれがコラボキャラでダイエーでもメインではない東条というのは絶対にやってはいけないこと
もしかしたらKONAMIはパワプロアプリを終了させる前提で最後の一稼ぎをしに来たのかもね
非常に残念な選択だよ
インフレしなかったら一度やり込めばその後は更新もできずにやることがなくなってしまうから
かといって急激すぎるインフレはこれまでの課金が無駄になってしまうのでユーザーからすると失望感が大きいしそれで引退者や無課金移行者がたくさん出てくれば企業側の損失にもなる
そして何よりも重要なのはゲームタイトルによってこの適度なインフレの速さが異なるということ
パワプロはこれまでインフレ速度を小さくして運営してきた
それはパワプロに適したインフレ速度がかなり小さいから
具体的に言うとまずパワプロは大衆向けではなく野球好きや据え置きパワプロ好きという層がメインユーザーになるコア向けのゲーム
もちろん例外もいるが例えば老若男女誰もが楽しめるパズドラなんかと比べるとパワプロを楽しめる層は少ない
となるとパワプロで稼ぐためにはこの限られたユーザー層に対して継続的に課金させていかないといけない
基本的に急激なインフレは既存のキャラがすぐに無用になるから新規ユーザーは新たに始めても追い付きやすい
そこでユーザー層が全国民に広がる大衆向けのゲームはインフレを加速させていくことで新規ユーザーをどんどん増やしていくという戦略がマッチしている
それに対してパワプロのようなコア向けのゲームは新規ユーザーがそこまで多くないので既存のユーザーが引退しないように緩やかなインフレで継続的に課金させていくことがマッチしている
次にパワプロは据え置き時代からのファンというユーザーが多いということ
据え置きからやっていたのでアプリもやっているというファンからしてみれば据え置き時代に好きだった既存キャラが無能になってしまうというのは不満が大きい
KONAMIからしてもマッモや友沢らのキャラ人気で稼ぐという戦略も常套手段なので過去のキャラが急激に無能になることは避けたい
こういった事情からKONAMIは無能キャラの強化や別バージョンでバランス調整を行いつつ緩やかなインフレで稼いでいたわけや
それをぶち壊してきたのが東条ショック
上で挙げた理由に照らせば過度なインフレの上にそれがコラボキャラでダイエーでもメインではない東条というのは絶対にやってはいけないこと
もしかしたらKONAMIはパワプロアプリを終了させる前提で最後の一稼ぎをしに来たのかもね
非常に残念な選択だよ
224: 矢部でやんす 2017/09/20(水)12:57:31 ID:b9c
>>223
おいふざけんな去れこのスレから
おいふざけんな去れこのスレから
225: 矢部でやんす 2017/09/20(水)12:57:35 ID:nod
>>223
長い
長い
228: 矢部でやんす 2017/09/20(水)12:57:44 ID:9Ck
>>223
め早言
め早言
229: 矢部でやんす 2017/09/20(水)12:57:48 ID:1dl
>>223
適度なインフレまで読んだ
適度なインフレまで読んだ
230: 矢部でやんす 2017/09/20(水)12:58:11 ID:HmD
>>223
非常に残念だけ読んだ
非常に残念だけ読んだ
231: 矢部でやんす 2017/09/20(水)12:58:12 ID:nx0
>>223
めっちゃ早口で言ってそう
めっちゃ早口で言ってそう
236: 矢部でやんす 2017/09/20(水)12:58:53 ID:l3O
>>223
青道名人コピペから長文で正論を言うのが流行りだしたイメージ
青道名人コピペから長文で正論を言うのが流行りだしたイメージ
239: 矢部でやんす 2017/09/20(水)12:59:24 ID:Sbr
>>223
草
草
282: 矢部でやんす 2017/09/20(水)13:08:35 ID:fP1
>>223
基礎オール100青特全部金特9という上限があるので数年後もそこに到達しないようにしないといけないっていうインフレの制限があったのもデカイ(もちろん新青特追加とかでほんの少しずつ上限引き上げていくことはできるが)
基礎上限突破は上限突破6人重ねでこのインフレの制限を一気に捨て去ることができる
いわばこれまでオール100青特全部を気にしてできなかったハイパーインフレをしても平気な環境になったということ
ここから足枷のなくなったコンマイがインフレをさせてくるんじゃないかという危機感がみんなの中にある
基礎オール100青特全部金特9という上限があるので数年後もそこに到達しないようにしないといけないっていうインフレの制限があったのもデカイ(もちろん新青特追加とかでほんの少しずつ上限引き上げていくことはできるが)
基礎上限突破は上限突破6人重ねでこのインフレの制限を一気に捨て去ることができる
いわばこれまでオール100青特全部を気にしてできなかったハイパーインフレをしても平気な環境になったということ
ここから足枷のなくなったコンマイがインフレをさせてくるんじゃないかという危機感がみんなの中にある
331: 矢部でやんす 2017/09/20(水)13:17:55 ID:vRP
>>223
ソーシャルメディアのガイドラインまで読んだ
ソーシャルメディアのガイドラインまで読んだ
引用元: http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/applism/1505875635/
1001:番組の終わりに矢部速報がお届けします 8000年08月08日 00:00 ID:yabeniki.
1.鬼デッキで青道初見12000点オーバーwwwwww
2.青道と海堂選手の能力差が酷い件・・・
3.※札束乱舞※早速PSR前園を50にした猛者が現るwwwwwwwやろ?
4.デッキ変化で組めば経験点だけは出るな!王者青道高校!
5.※悲報※ワイ無能すぎて強化の恩恵がわからん
6.みんな826ガチャの結果はどうだった?
7.ん?ブラックドロイドって有能なんか?
8.マイブレの成功率上げようと思ったら球速いくつくらい必要なん?
9.なんでツノダが壊れだとマグロの評価が上がるん?
10.コントロール101ってクソみたいなデッキでもいけるんか?
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コメント
コメント一覧 (35)
いや何を言っても長文はダメだって風潮だから、、
こういうのをちゃんと読まずにふざけたこと抜かしたり早口で言ってそうとか抜かすやつにろくな奴はいないよ
流石にこの長さは読む人のことを考えてなさすぎなんだよなあ
やからただただ面白おかしくテンプレみたいなまとめだけをまとめて載せるのはなんか残念やな、まあまじレスする人なんかそんなおらんやろけど
長文でなければなお良かったが内容は100%その通りだと思ったよ
本スレはこんな意見で埋め尽くされてる
コンマイは早くてを打たないと終わるぞ
てかパワプロのインフレなんて高校調整でなんとかなってたんだよな、やる気が脚光浴びたのも脳筋のおかげだし
なのにどこでも強くなるような上限突破をしかもモブに付けたのが残念、正直ダイA読んだけど世代交代の描写下手過ぎるんだよなぁ…哲さんとかは魅力あったけど今キャラに全く魅力感じないしはっきり言って面白くない
でも長文だとそもそも読んでもらえないというジレンマ
はなまる
東城出した意義がわからんな
なんで流れを壊しちゃうのって
ほむら持ってないと、神楽坂もってないと、北斗持ってないと、薫持ってないと、ライチ持ってないと、新島持ってないと、能見持ってないと、虹谷持ってないと等・・・と来てるゲームで
つのだ持ってないと、東条持ってないとが来ただけじゃん
以前もこれからも持ってる人が俺ツエーするゲームなことに変わりはない
今がおかしいって言うなら今までだっておかしいよ
お前がこの長文読んでないのは分かった
大切なのはインフレ速度でそれは程度問題という話だろ
神楽坂の1ヶ月後に虹谷が来てたら大問題になってたよ
と一行で済ませられる内容をよくここまで書けるな
どうせ自分のサクセスには影響ないし
廻り回って不利益被るのは君なのによくメシウマ出来るな 日本人らしくて清々しいね